2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:【クワ事】 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

年賀状 2017

 【07//2017】

2017年
【16S1】 Gull氏1409×自ブリ14D






スポンサーサイト

Category: 【クワ事】

Theme: オオクワガタのブリード

Genre: ペット

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

年賀状 2016

 【01//2016】

2016年賀


ちなみに昨年は→「クリック」 



 

Category: 【クワ事】

Theme: クワガタ・カブトムシ

Genre: ペット

Tags : 能勢YG オオクワ

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今年もお世話になりました。 2015

 【28//2015】

今年も残すところ3日となりましたね。

ここまでの2015ブリードをさら〜っと振り返ってみると、



【産卵ステージ】 

多少手こずり、1頭〜2頭だけのラインも出してしまいました。
当初の予定より少なくなりましたが、私にはこれ位の飼育数が丁度いい感じです。





【1本目】
 
既成ボトルがよろしくなく、手詰めのボトルはまあまあ?だったかなぁ。
比較的1本目は手詰めHS投入の幼虫はそこそこ体重が載ってくれたので2本目も銘柄を変えずそのまま手詰めHSに投入。
しかしコレが裏目に… ↓





【2本目】

前回紹介した菌のまわりの悪いボトルだけに、やはりよろしくない状態です。
とても食痕とは言えないような状況などから想像するに、多分大幅に体重を落としていると予想されますが、レスキュー交換する余裕もなく放置してます(汗)
反対に既成ボトルs8は状態が良さそうですのでコチラに期待したいと思います。


ただ何度も申し上げますが、体重の載った幼虫の殆どはHSの中におります…(ー ー;) 





【3本目】

1月中旬の交換予定です。
実は交換時期をどうするか悩んでたので、ある方に相談すると、その悩んでいた部分をまるで見透かされたようにピンポイントで指摘、アドバイスをいただきました。
やっぱ、すげ〜お方です。





【早期♀】

早期♀は約10頭が羽化、残りの♀も遅くとも1月初旬までには羽化すると思われます。
今年は1本目で体重の載った♀幼虫を狙って小さく羽化させるようにしています。
早期♀のサイズを気にされている記事を目にしますが、私は全く気にしません。
交換時の体重が載ってれば小さくてもokです。


そして早期♀に800ccは必要ないかな?と以前から思ってましたので
今年は一部500ccでやってみましたが問題なく羽化してます。



500ccだと虫家にも多くのボトルを突っ込めますからね。
掘り出す廃オガも少なくて済みますし。

今後も早期♀はエコ&省スペース化&小サイズですっwww





【2015一番の思い出は・・・】

今年も参加しました品川NF。新幹線+列車で片道7時間半の旅・・・

私はこのオフ会の為にブリードとていると言っても過言ではありませんwww 

1年ぶりに再会した方、とても1年ぶりとは思えないくらい普通に話せる不思議感。

また今年初めてお会いした方、ブログだけでの付き合いよりも、やっぱり人と人は会うべきだなぁ〜と^^

この趣味をしていなかったら出会うことがなかったでしょうからね。

また来年も!!チョネさん、ヨロシクです。



まぁ、ざーっとですが…こんな感じの一年で f^_^;)






さて皆様はもうお正月休みに突入されることでしょうね〜

私は…年末年始、休まず働きますョ・・・・・

食べ過ぎ、飲み過ぎ、人妻遊びで体調を壊さぬようご注意ください。




最後に、本年もookuwa_braveにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。

では皆様、良いお年をお迎えください。




2015年12月28日 kuwakobito




Category: 【クワ事】

Theme: クワガタ・カブトムシ

Genre: ペット

Comments (30)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Y 品川NF2015 Y

 【01//2015】

どーもkuwakobito改め佐藤健です!

団長さん、daitou先輩、一応、お約束通り名乗らせてもらいましたが、こんなもんでよろしいでしょかっ(笑) 







今回の記事は一部、タケセイヨウVerでお届けします。


先日は私とゆかりの披露宴にご参列いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 
昨日ハネムーンから戻ってまいりましたよ。

巷では「お騒がせ大賞」だの多くのクレームコメを頂いておりますが、何事も事前準備が必要なんです。

私はオフ会前からブログアップは「kuwakobi×ゆかり 披露宴会場」 でいこうと決めておりましたからね^^ 
あっ、色紙までは思い付きませんでしたが、仲人のよしくわさんが私の為にご準備されてました (^^;)>
よしくわさん、アザますデスm(_ _)m




 
さて、オフ会の内容は既に他ブリーダーさんのブログで報告されておりますので



簡単に長文で報告させていただきます。



まず朝8時に電車に乗り、新幹線に乗り換え、品川に15時半頃に着く(汗)

腰の痛い中、到着そうそう半クワメンバーよりお招きいただきましたので山梨含む

7流ブリーダーの0次会に行きました。

メンバーはトシクワさん、タケセイヨウさん、reonroi氏、yama_rayおじさん、それからougo氏ねっ。

皆さん1年ぶりの再会でしたね~いや~半クワの飲み会はマジでオモンロイ!
クワバナからメダバナ、ツマンロイの採取テクニックの話まで(笑)

えぇーっと、なんでしたっけ?
kuwakobitoをkuwakyojinに改名して、大鍬道を幹之道?メダ街道に変更するんでしたっけ?

てか、タケさんのブログが「半鍬直樹」になってんじゃんwww

全く内容のない会話が実に心地いいんですよ。





それから移動して品川NFに参加。
昨年のオフ会はトップブリーダーさんの話を一言一句聞き逃すまいと臨みましたが、今回のNFはゆかりちゃんと話すことしか頭にありませんでした(笑)

何か問題でも? 

最初は半クワメンバーと一緒のテーブルにいたのですが、気がつくとougo氏がいない。

以前チョネさんのブログにオフ会の時は

「隅っこでタケセイヨウとkuwakobitoを小突いて過ごそうと思ってます。」 

なんてコメするくらいだからどっか隅っこでモジモジしてんだろーな~と思って辺りを見回すと…




※画像提供:タケセイヨウ氏


あのヤロ~っ!(怒) 俺のフィアンセに手を出しやがってぇ!

ついにリアル・フリンカップの開幕か!?


速攻、司会進行中のチョネさんにチクッて何故かougo氏が貰う予定だったペアリング券をビリビリに破ってやりましたよ!

タケさんもかなりご立腹の様子でスパゲッティをめっちゃヤケ食いしてましたwww




それからGullさん、ワイドカウさんとお話し、マサレッドさんに先日の災害見舞をしたり、hizoさんのポメ画像を覗き見したり…団長さんのイニシャル話を聞いたり有意義な時間を過ごしました。





それから抽選会、今年は当たりませんでしたね。
ワイドカウさんが銚子オオさんの商品券が当たったのでクレクレしたら丁重にお断りされました(笑)





そして二次会、かなりの方が参加されてましたね^^
お名前を覚えておらず誠に申し訳ございませんが、二日酔いをしない薬を提供してくださった方、おかげで二日酔いもなくスッキリ目覚める事ができました。
ありがとうございました。






それから三次会に行く途中、あるブリーダーさんが私に・・・・・

「やっぱ長崎行くのやめて宮崎にするわwww」

ふと周りを見回すと、そのブリーダーさんの横で「できるかな?」のノッポさんみたいな帽子を被った輩がこっちを見てニャニャしてやがる。

こんな感じの帽子 ↓
のっぽ

あのヤロ~っ!(怒) ってか、「やるんだよ」って何やったんだよぉっっっ! 

宮崎名産のマンゴーごときであのブリーダーさんの気が変わる訳ないよな?


ん?そっかっ!アイツ・・・・・

「マンゴーから「濁点と横棒」取って気を引きやがったなぁ~~!」 

自ら自分の事をナイスガイなどと名乗りやがって!
マジあり得ナイっス!ガイだよ、害ぃぃぃっっっ!!!






まぁそんなこんなで三次会。
三次会ではワイドカウさん、daitou先輩、Ypさん、dapさん、マンゴー社長と同じテーブルになりガッツり話し込みました。
しかし普段はグッスリ寝てる時間に差し掛かり途中からは半分寝た状態に陥ったので最後まではご一緒出来ませんでしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ワイドカウさんの娘さんのお手伝い話はリアルで微笑ましかったです(笑)





そーいえば、東京品川の夜の街に・・・・・

「クワコビぃ~クワコビぃ~どこいったぁ~?」 

などと遠吠えのように叫んでた迷惑な輩がおりましたね (u_u;)

ちなみにこんな輩 ↓
噴水


この輩、実は同じホテルに泊まっておりまして・・・・・

「kobiちゃん、帰りはちゃんと連れて帰ってね」なんて言われておりましたが、


もちろん放置してホテルに帰りました www
※代わりにクマモンさんが連れて帰るハメになり、クマモンさんにはご迷惑をかけてしまいました・・・・・


次の日の朝、その放置した輩からメールが来て目覚めました。

あれ?無事に生きてたのねwww

それから何故かチェックアウト前にクマモンさんとその放置した輩の個体計測www



そして新幹線に乗り7時間半…座り続け帰路に着きましたがマジで腰をやられました(汗)

来年までには飛行機に乗れるようイメトレしようと思います。

もし乱気流に入ったら…
ダッチワイフになったら・・・いやダッチロールになったら…

常に様々な状況を想定して来年に備えたいと思います。

事前準備は大切ですからねっ。


最後に品川NFに参加された皆様方、また関係者の方々、本当にお世話になりました。
また来年お会いしましょう!




ぽわり。

Category: 【クワ事】

Theme: クワガタ・カブトムシ

Genre: ペット

Comments (32)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Y ありがとうございました!Y

 【28//2015】


ゆかり





オフ会の詳細記事は後日アップします^^;

ぽわり。






Category: 【クワ事】

Theme: クワガタ・カブトムシ

Genre: ペット

Tags : カブトムシゆかり

Comments (34)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々の師匠宅

 【28//2015】

この街もカワラ材....いや、変わらねぇ~な!どうした!?
つけ合せのミックスベジタブルを見るような眼で俺のブログを見やがって!
忘れちまったか~!?俺だよっ!俺っ!


こんにちはkuwakobitoです。




先日久しぶりに師匠宅を訪問しました。

実に1年半ぶり。お元気そうで何よりでした。

何を隠そうこの師匠の作出個体が私を大型血統にのめり込ませるきっかけを作ったのは言うまでもありません。

WK氏871ギネス作出から1年後の2012年に能勢産で871を出されたました。

その個体を手にのせた瞬間、スイッチが入ってしまったんですね・・・

それがこの個体です↓

※写真は2013年撮影。今も健在です。種なしが残念でなりません・・・


師匠に会うまでは100頭弱くらいを・・・と思っていたのですが、気が付けば200頭以上も飼育してしまいました(汗)







すみません!師匠のご紹介がまだでしたね。




巷ではクマムシや8.6秒などが騒がれておりますが、

この方です↓


ハンバーグ師匠!












 













失礼しました m(_ _;)m bergspinne(バーグスピン)師匠です!

師匠・・・スミマセン・・・イジらせてもらいました・・・




そして今回この方もお誘いしました。

昨年864、862などなど素晴らしい実績を出されている外骨格株式会社の

マンゴー社長です。

スゲー車で登場されました(笑)

ブログの印象とは全く違って?すごくおしとやかなお方です(笑)

あと久留米党・党首のクマモンさんもお誘いしましたが都合が合わず今回はお逢いできませんでした。

ということで師匠とmouchoさん、私と私の娘4人でオフ会をしてきました。











うん??4人のはずが、なんか1人多い気がするなぁ~??

あっ!そうそう忘れてました・・・

熊本でオフ会をするのに誘わないと、「凄く良い種親から凄く小さい個体を出してやる」とイジケてしまい、それではせっかく良い種親をお譲りされたブリーダーさんに申し訳ないので仕方なく誘ってあげました(笑)



違う♂に同腹♀をかけ「劇団ひとり対抗戦」をされているFC2人気ブロガーの

からしREンコン爺さんです。





まずはマックで昼食をとりながら2014ブリード状況や2015のブリードプランなどなど話しました。


REGAさんの車で移動したのですが、エアコンの効きが悪い・・・



そんな中、道に迷う・・・



すかさずクワコビ娘が「REGAさん迷子になったの?」と聞く。



するとREGAさん、小学生相手にドヤ顔




「迷子じゃなくて迷オヤジになっちゃったよ~」

と自信満々で切り返す・・・・・
 











その瞬間、エアコンの効きの悪い車内の空気が一瞬で凍りつきました・・・・・

エアコンいらずです。



そのほかにも色々とクワコビ娘はREGAさんをイジってましたね~

やはりコレも父親譲りの血統でしょうか(笑)




それから場所を師匠宅に移して再びクワ談義。

毎度のことながら途中からクワコビ娘が退屈しだしたため、クワ談義には加われませんでしたが楽しいひと時を過ごせました。


師匠、mouchoさんありがとうございました!




そういえばREGAさんからお土産という名目の「賄賂」をいただいちゃいました。
たぶん今期mouchoさんと私からデカイのが羽化した際の種付を狙っての事でしょう。

まったく抜け目ない爺です(笑)



ちなみにエサ皿ではありません(笑)

mouchoさんはデカイの出すでしょうけど、私は無理っぽいので代わりとして爆産した幼虫を大量に送りつける事にします。

なんたってREGAさんは600頭飼育をされますので50~100頭くらい増えても何の問題もないハズですから(笑)

REGAさんもありがとうございました。






マンゴー社長、REンコン爺さん、次回集合場所は・・・・

品川ですっ!www


と、口約束をしたのですが、チョネさん?問題ないですかぁ?www




Category: 【クワ事】

Theme: クワガタ・カブトムシ

Genre: ペット

Tags : オオクワ 能勢YG

Comments (30)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ついに補強(笑)

 【28//2015】

今日で2月も終わり、いよいよ楽しみな時期の到来ですね。

我が家の現在のクワ部屋温度は21℃です。冬温度らしい冬温度は設定しませんでした。

何故かというと18℃に下げたら幼虫体重No,1、No2のボトルにキノコ がいっせいに生え出したからです。

ただその菌糸銘柄全てではなく、同日に詰めたボトルのみに生え、違う日に詰めたボトルは全く生えていません。

慌てて20℃に戻すとキノコの発生もなくなったのでそのまま冬を越しました。

これが吉と出るか凶とでるか・・・ セミ化上等でいきます(笑)





さてここからが本題です。

以前から欲しい×2と思っていたのですが廃盤 ?? でどこにもなくあきらめていました。


しかし何故か〇さんが持ってる!

〇さんは久々にブリを再開された方。

おかしいなぁ???でもブログに写っているんだから持ってるよね???

ここで思い出しました!すげー記憶力www

そう言えば、〇さんのブログで「某所に置いてあった」と書いてあった記事を思い出した。



早々に連絡すると。

普通は「了解しました、暇な時にでも見に行ってみる」とか言う返事が普通だが・・・

帰ってきた返事は

「今日、仕事を後回しにして開店と同時に行ってきました。」

「日本全国最後の一点が運良くありました。」
 

この人なんてイイ人なんだ!

と感謝しつつもブログUPまでは考えていなかったのですが(爆)


ボード伝票

木工品「エースのバックボード」と記載。

見た瞬間に直感しました・・・・・

「この文言を記事にしてくれ」という意図をwww





そう欲しかった品はワイドカウさんや〇さんがクワを撮影する時のバックに使用されている

コルクボード

コルク樹皮のバックボード!!



本来であればこのような素晴らしい方を実HNでご紹介させていただきたかったのですが、

この記事を見られた方が〇さんに問い合せされて

また仕事そっちのけで開店と同時に買いに行かれては・・・私としても心苦しいので(爆)

今回は〇さんとさせていただきました。



〇さん、ありがとうございました!



【追記】※皆さん、廃盤に敏感なので??を追記しました・・・^^; 
私がネット等で調べても無かったので「廃盤」になったのかな?と勝手に解釈しただけです。
ある所にはあるようですね。お騒がせしてすみません・・・・・



Category: 【クワ事】

Theme: オオクワガタのブリード

Genre: ペット

Comments (30)Trackbacks (-) | トップへ戻る

年賀状 2015

 【02//2015】


Category: 【クワ事】

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今年もお世話になりました。 2014

 【30//2014】

今年も残すところあと1日。

オオクワブリーダーの皆様、如何お過ごしでしょうか。

大掃除で疲れた奥様の肩やチ…を揉んであげてる方、交換作業真っ只中の方、飲み会続きでヘロヘロの方、様々の事と思われます。

私はと言いますと、28~30日に娘の誕生日のお祝いも兼ねて短い早目の正月休みを取りプチ旅行に行ってまいりました。



この写真↑、先日waizuさんが福岡にお越しになられた際の事を記事にされており、そのブログに掲載してあった写真をwaizuさんに無断で使用している訳じゃございません。正真正銘、自撮りです(笑) 

そんな話題もあったこの一年。



振り返れば2011年にひっそりとオオクワブリードを再開し、その年のワイドカウさん871に衝撃と感銘を受けYGブリードをスタートさせました。


そう、ただ純粋にYGが好きになったんです。

感覚的には野球やサッカーのチームを好きになるのと同じです。

趣味なので楽しめればそれでいい、そう思います。


少々脱線しましたが、2014年は九州久留米党オフ会ゲリラ訪問から幕を開けました

そしてギネスブリーダーさんやトップブリーダーさん、日頃はブログ上でしか交流のなかった皆さんと直接お逢いして話できた事が本当に私の財産となりました。


あの品川の夜、一生忘れられない思い出です。


ブリードネタではGKコラボから40upの幼虫が!(嬉)
YG本格ブリード元年に40upが拝めるとは正直驚きでした。
盟友Goshinさんには是非とも完品羽化、そしてギネスを狙って欲しいです。



そして2014年最後もやはりゲリラ訪問で幕を閉じました

旅の道中、田舎っぺさん家の近くを通ったので「立ち寄ろうかな?」といきなり電話しましたが、あっさりフラレてゲリラ失敗^^;


その夜、くわがた散歩道さん達のオフ会現場を懲りずにゲリラ訪問(笑)

※↑↑↑「ぜひ今後もイジって欲しい」と本人が強く要望されましたので 、お約束ですが・・・(笑)

また今後も懲りずに神出鬼没でやっていきます(笑)


そして次の日は娘が楽しみにしていた「木下大サーカス」  


白いライオンやゾウ、スリル満点の空中ブランコ等々、眼をキラキラ輝かせて観ていた姿がとても印象的でした。
一方パパは登場するお姉様の派手な衣装の胸元をチラチラと…失礼しましたm(_ _)m 

とにかく楽しい時を過ごす事ができました。

さぁ、これで休みも終わり私は正月仕事です(T^T) 


本年はたくさんの皆様にookuwa braveへお越しいただき、誠にありがとうございました。
また来年も引き続き宜しくお願い致します。

では皆様、良いお年をお迎えください。


2014年12月30日
kuwakobito

Category: 【クワ事】

Comments (40)Trackbacks (-) | トップへ戻る

モッテない…

 【24//2014】

只今、超落ち込んでいるkuwakobitoです…

何故かって?

大きい幼虫が出ないからじゃ〜ないっす…そんな事、慣れっこなんで落込みません…



実は先日のオフ会でGullさんに頂いた「遠方賞」が★になってしまいました…

室温25℃、湿度60%、ケース内の蒸れも感じませんでした…
昨日まで元気にエサを食べていたのですが…

Gullさん、すみません…

確かに先週まではモッテたハズなのに…

そう言えば、★かと思った個体がしばらくしたら動きだした!?みたいな記事を読んだ事がある…もうしばらく待ってみよぅ…

文字が小さいのは今の心境を表してますので読み辛くても許してください…

では…また…orz

Category: 【クワ事】

Comments (31)Trackbacks (-) | トップへ戻る

プロフィール

kuwakobito

Author:kuwakobito
能勢YG血統を有名ブリーダー様よりお譲り頂きブリードしています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

breed line

breed data

brave_Auction!GATE

ブログ新着情報

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。